人気ブログランキング | 話題のタグを見る

複雑な看護師の人間関係を乗り切る

どんな職業でも、人間関係に問題を抱える人はいる。しかし、女性が多い職場でもあり、命に関わる業務がほとんどでミスが許されない環境でもある看護師の世界では、より人間関係に悩む人が多いと言える。

女性が多くを占める職場は、感情論が先立ってしまうことが少なくなく、いじめに近い環境が作られやすい。また、専門職であるがゆえ、各々がプライドを持って仕事をしているため、さらに人間関係を複雑化してしまう傾向にある。

その悩みは相手によってもさまざまである。同僚からはあらさがしをされたり、陰口をたたかれたり、理由も分からないまま辛く当たられてしまうこともある。先輩からはこちらに非がなくても注意をされたりすることもあるだろう。

人間関係を円滑にするには、自分の言動を振り返る必要ももちろんあるかもしれない。しかし、一番大切なことは自分自身に自信を持つことである。つまり、強みを持つことである。これだけは他の人に負けないというものを一つ作る努力をしてはどうだろうか。

それは、より専門的な知識を深めて他者との差別化を図る事でもよいし、ナースコールの対応を誰よりも早くするといった簡単な事でもよいだろう。強みを持ち、自信を持つことで周囲の見る目に変化があるかもしれない。

それでも解決しない場合、信頼できる人に相談することも大切である。また、転職も一つの選択である。転職は決して現状から逃げるのではなく、前向きな解決方法として選択するべきではある。

※記事参照元:http://kangoshi-nayami.net

by guitto125mi | 2019-09-30 14:17